Works Total Communication 井上ゴム工業株式会社 IRC TIRE リブランディング 2016年、90周年を迎えるIRE TIRE。この記念すべきアニバーサリーに向けて、増え続ける自転車ユーザーをターゲットに、都会的かつスポーティなイメージ戦略でリブランディングを実施。 ブランドロゴ これまでのロゴデザインを財産として、強さ・興奮・情熱を彷彿させる、”赤”を用いたデザインで印象深くブランドチェンジ。また、IRC TIREのロゴ下部に”Inoue Rubber Co.,Ltd.”を配置することで、グローバルな展開においても、”Inoue”という名称から、日本ブランドしてのプライドと誇り、品質の高さを明確に訴求。 キャッチコピー 全ての2輪を愛するライダーとのコミュニケーションを目標としたキャッチコピー。ユーザーそれぞれに感じ方の異なる二輪へ乗ることの喜びと快適さを、”COMFORT”という単語に込めてコミュニケーションします。 コミュニケーションアイコン リブランディングを浸透させるために、象徴となるアイコン。2輪をモチーフとして抽象化されたシンプルなデザインと、ブランドカラーの赤と黒を配置することで、都会的な印象とアクティブな印象の両面をカバー。 キービジュアル ストリートに描かれたグラフィティをイメージ。都会的かつアクティブな印象でターゲットへ訴求。タイヤのみ、リアルに現物で描写することで、タイヤメーカーであることも明確に訴求します。 ブランドリーフレット(日・英) リブランディングのデビューにふさわしく、4ページ見開きのリーフレットで世界観を伝達するためのツール。自転車、バイクそれぞを表紙にした両面表紙で、中面では壁に描かれていたイラストが走り出すという表現で、新たなブランドの始まりと未来への期待感を演出しています。 朝日新聞5段広告 IRC TIREがサポートする国枝選手対談記事に合わせ、記事下へ車椅子タイヤをメインとしたキービジュアルを掲出。親和性の高いメディア展開で信頼性と認知向上を促進。 自転車タイヤカタログ(日・英) キービジュアルと連動した表紙、中面デザインで、ブランドの統一性を強調。中面のデザインは、壁に描かれていたイラストの自転車が実際に走り出す構成で、未来へ向かうブランドのパワーを演出。 バイクタイヤカタログ(日・英) キービジュアルと連動した表紙、中面デザインで、ブランドの統一性を強調。中面のデザインは、壁に描かれていたイラストのバイクが実際に走り出す構成で、未来へ向かうブランドのパワーを演出。 CYCLE MODE international 2015 イベントブース コンシューマーに最も近い場所でリブランディングデビュー。キービジュアルからインスパイアされた都会的なブースデザインによって、来場数が向上。 MARUNOUCHI BIKE &RUN コラボレーション BIKE &RUN内の自転車ピットにIRC TIREコーナーを設置。丸の内へ通う感度の高い、都会のツーキニストをターゲットとした、新たなブランドイメージを訴求する年間プロモーション。 イベントPV CYCLE MODE international 2015、代理店発表会などで使用する映像コンテンツ。サポート選手紹介、海外拠点紹介を中心に、品質の高さ、グローバルな規模感を訴求。オープニングはキービジュアルをアニメーションで表現。