Works

Total Communication

井上ゴム工業株式会社


IRC TIRE リブランディング

2016年、90周年を迎えるIRE TIRE。
この記念すべきアニバーサリーに向けて、増え続ける自転車ユーザーをターゲットに、
都会的かつスポーティなイメージ戦略でリブランディングを実施。


ブランドロゴ

これまでのロゴデザインを財産として、強さ・興奮・情熱を彷彿させる、
”赤”を用いたデザインで印象深くブランドチェンジ。
また、IRC TIREのロゴ下部に”Inoue Rubber Co.,Ltd.”を配置することで、
グローバルな展開においても、”Inoue”という名称から、
日本ブランドしてのプライドと誇り、品質の高さを明確に訴求。


キャッチコピー

全ての2輪を愛するライダーとのコミュニケーションを目標としたキャッチコピー。
ユーザーそれぞれに感じ方の異なる二輪へ乗ることの喜びと快適さを、
”COMFORT”という単語に込めてコミュニケーションします。


コミュニケーションアイコン

リブランディングを浸透させるために、象徴となるアイコン。
2輪をモチーフとして抽象化されたシンプルなデザインと、
ブランドカラーの赤と黒を配置することで、
都会的な印象とアクティブな印象の両面をカバー。


キービジュアル

ストリートに描かれたグラフィティをイメージ。
都会的かつアクティブな印象でターゲットへ訴求。
タイヤのみ、リアルに現物で描写することで、
タイヤメーカーであることも明確に訴求します。


ブランドリーフレット(日・英)

リブランディングのデビューにふさわしく、
4ページ見開きのリーフレットで世界観を伝達するためのツール。
自転車、バイクそれぞを表紙にした両面表紙で、
中面では壁に描かれていたイラストが走り出すという表現で、
新たなブランドの始まりと未来への期待感を演出しています。


朝日新聞5段広告

IRC TIREがサポートする国枝選手対談記事に合わせ、
記事下へ車椅子タイヤをメインとしたキービジュアルを掲出。
親和性の高いメディア展開で信頼性と認知向上を促進。


自転車タイヤカタログ(日・英)

キービジュアルと連動した表紙、中面デザインで、
ブランドの統一性を強調。
中面のデザインは、壁に描かれていたイラストの自転車が
実際に走り出す構成で、未来へ向かうブランドのパワーを演出。


バイクタイヤカタログ(日・英)

キービジュアルと連動した表紙、中面デザインで、
ブランドの統一性を強調。
中面のデザインは、壁に描かれていたイラストのバイクが
実際に走り出す構成で、未来へ向かうブランドのパワーを演出。


CYCLE MODE international 2015 イベントブース

コンシューマーに最も近い場所でリブランディングデビュー。
キービジュアルからインスパイアされた都会的なブースデザインによって、
来場数が向上。


MARUNOUCHI BIKE &RUN コラボレーション

BIKE &RUN内の自転車ピットにIRC TIREコーナーを設置。
丸の内へ通う感度の高い、都会のツーキニストをターゲットとした、
新たなブランドイメージを訴求する年間プロモーション。


イベントPV

CYCLE MODE international 2015、代理店発表会などで使用する映像コンテンツ。
サポート選手紹介、海外拠点紹介を中心に、品質の高さ、グローバルな規模感を訴求。
オープニングはキービジュアルをアニメーションで表現。